2014年7月11日金曜日

【食べ歩きレポート】ティ・ロランド(松濤)

金曜の午後、台風一過の猛暑の中。
ネイルサロンからの帰り道、私は微妙な空腹感を抱えて灼熱の渋谷の街をさまよっていた。
朝ごはんは食べてきたけれど、サロンの施術がちょうどランチタイムにかかったので、昼ごはんを食べ逃してしまった。死ぬほど空腹というわけではない。が、なにか食べたい。
しかし、晩に食事の約束があるので、こんな中途半端な時間にあまりお腹いっぱい食べるわけにもいかない。
かといって、何も食べなければ、この暑さの中を無事に生き延びて晩の待ち合わせ場所まで辿り着ける気がしない。
カフェでお茶でもするか…でも、ケーキのような甘いものを口にしたい気分でもない。身体は塩分を求めている。




こんな時は…
そうだ、ガレットを食べよう。


ガレットなら、あまりお腹にたまり過ぎず、適度にこの空腹を満たしてくれることだろう。
それに、ガレットのお店ならだいたいどこにでも同じブルターニュ名物のシードルが置いてある。こんな暑い午後に、キンキンに冷えた辛口のシードルはさぞかし美味しいに違いない…素敵だ。


某グルメ情報サイトで渋谷近辺でガレットを食べられるお店を探し、松濤のTi ROLANDE(ティ・ロランド)というお店に目星をつける。
なんでもここは、ブルターニュ最古のクレープリーであるTi JOSという店のオーナーがオープンしたクレープリーなのだとか。
ちなみにTi ROLANDEというのはブルターニュ語で「ロランドさんの家」という意味(ブルターニュ語のtiというのはフランス語のchezにあたる)らしい。

立ち並ぶ素敵な邸宅ウォッチングをしつつ松濤の住宅街を歩いていると、バターたっぷりのお菓子を焼いているような甘くて香ばしい匂いが漂ってきて、目的地が近いことを教えてくれる。
目指すお店は東急本店通り沿いにあるローソンの道路を挟んだはす向かいにあるビルの1階にあった。入口のドアの横ではためく大きなトリコロールの旗が目印。


このお店のすぐお向かいには、こちらもガレットの有名店であるガレットリアが。
競合店同士なのに、いくらなんでも近過ぎやしないか…と勝手にいらぬ心配をしてしまう。
蔦の絡まる外壁が人目を引くTHE・フレンチカントリーな雰囲気のガレットリアに比べ、こちらはいたって現代的かつシンプルで対照的な佇まい。


店内は白黒でまとめられていて、モダンでスタイリッシュな雰囲気。
ガレット屋さんというと、女の子向けの雑貨店のようないかにもかわいらしい内装のお店が多いイメージなので、ちょっと新鮮。
メニューは食事になる蕎麦粉のガレットと小麦粉を使った甘いデザートクレープが数種類ずつ、あとはドリンクのみ。さすがはクレープリー、色々な種類のクレープがあって目移りしてしまう。
ランチタイムは15時で終わってしまっていたけれど、15時から17時まではティータイム限定のドリンクセットの設定があったので、店の定番メニューらしいガレット・コンプレットを梨のシードルとセット(1500円)で注文。
ガレット単品でも1500円なので、このセットはお得(そもそもこのガレット単体での料金自体が適正か否か、という点については大いに疑問の余地があるとは思うけれど…笑)。セットのドリンクに追加料金なしでお酒を選べるところも嬉しい。

待つほどもなく、セットドリンクの梨のシードルが運ばれてきた。


林檎のシードルは好きでたまに飲むけれど、梨のシードルというのは初めてだ。シードルが入ったカップがテーブルに置かれた途端、フルーティーな良い香りが漂い始めた。
冷たいシードルがシュワシュワと喉をすべり落ちていく。ああ、生き返る…
飲み口はドライだけど、酸味に丸みがあってとてもまろやかな味わい。香りも良くとても飲みやすいシードルだけれど、すっぱいシードルがお好みの方にはちょっとぼんやりとした味のように感じられるかもしれない。舌の上に残るわずかな苦みは、梨の皮のよるものだろうか。

ガレットは注文を受けてからカウンターの中の厨房で焼いてくれる。店内に広がる焦げたバターの香りが食欲をそそるそそる…!
注文してから10分ほどで出てきた(早い!)。できたて熱々のガレットからはもくもくと湯気が立ち昇っていて、いかにも美味しそう。


生地は適度に厚みと弾力がありもっちりとしていて、噛みしめる毎に香ばしい蕎麦の香りが鼻に抜ける。
上に半熟の目玉焼きが乗ったクレープ生地の中にはグリュイエールチーズとハムが折り込まれていて、見た目よりも食べ応えがある。ナイフを入れるたびに切り口からチーズがとろーり…これは温かいうちに食べなければ!と食べ進めているうちに、たちまち完食。
見た目とは裏腹に、かなりお腹がいっぱいになった。美味しかったけれど途中で少し胸やけがしそうになり、野菜が欲しくなる。レタスの一枚でも添えられていたら…なんて思ったが、ランチセットにはサラダもついてくるらしい。
機会があれば、次はランチタイムに再訪してみたい。






⬇︎ブログランキングに参加中です。 よろしければぽちっと押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログへ



クレープリー ティ・ロランドフレンチ / 神泉駅渋谷駅駒場東大前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿